つれづれハングル

気楽にハングルを始めよう

【気楽】 勉強いらずのハングル講座「つれづれハングル」 #이

f:id:doitnowkeepitup:20191220020531j:plain

「이」← これ、何か分かりますか? マルイの看板だと思う人?

はい、手降ろして結構ですよ。 おおむね、正解です。 これは、マルイの「イ」と同じ音の、韓国語の母音「이」です。 全く分からなかった人も、01と思った人も、みんな大丈夫です。

この1文字が、今回の記事のテキスト、韓国語の母音「이」です。

そうです、今回は「이」についてお話しします。 辞書もノートとペンもいりません。

それでは、気楽にハングルをはじめましょう。

韓国語の母音「이」の発音

「이」の発音は、ひらがなの「い」とほぼ同じ音です。

前回の「」も、今回の「이」も、日本語に似ているので、分かりやすいです。

まず、実際に聞いてみましょう。

🎧 再生

 「い」に聞こえるでしょう? 言うときも、そんな感じで大丈夫です。

 

韓国語で「이」という音の意味

まず、「歯(は)」と同じ意味のハングルの「이」があります。

『いち、に、さん...』の「に」のときにも使います。

また、よく使われるのは、『この人』、『この犬』などの、「この」のときですが、普通は、後ろに「人」や「犬」など、名詞が付いているので、「이」1文字ではありません。 詳しくは、また、後でお話ししましょう。

その他にも、3~4倍くらい長くすれば、『イーして』の「イー」と同じ使い方もできます。

 

韓国語で「이」と読まれる漢字

韓国語の場合は、こんな漢字が「이」と読まれます。

二(이)、李(이)、以(이)、異(이)、移(이)、伊(이)、離(이)、耳(이)

でも、この漢字の中で「이」1文字で使われるのは、ほぼ、二(이)だけです。

韓国語での漢字の二(이)は、日本語と同じく、漢数字1、2、3...の「2」のことです。

ちなみに、李(이)は、韓国で、苗字によく使われていますが、通常、フルネームか下の名前で呼ぶので、欧米人から『Mr. 李?』と呼ばれない限り、漢字1文字で耳にすることは、あまり無いでしょう。

まだ覚えなくても大丈夫です。 その他の漢字は、テキストが2文字になった頃に、また、詳しく見てみることにしましょう。

 

韓国語「이」の聞き取り

さぁ、本番です。 もし、「이」という声が聞こえたら?

はい、先ほど、お話しした通りです。

『이』と言われたら、何か歯のことか、「2」のことを言っているんだな?と、ざっくり、予測しましょう。

長い『이ーーー』の時は? 口を開けて、ニヤリと笑えば良いのです。

逆に、是非、誰かに『이ーーー』と言ってみてください。 歯並びに自信がある人なら笑顔で「イー」と口を開けてくれるでしょう。 その時、もし、相手の歯の隙間に挟まった海苔などを見つけたときは、さりげなく、教えてあげてください。

, 이』...

 

f:id:doitnowkeepitup:20191220021101j:plain

またボチボチ投稿するので、良かったら、遊びに来てください。

💁 このエントリーをはてなブックマークに追加 🙋

次の記事も書きました。 暇つぶしにでも、読んでみてください。