つれづれハングル

気楽にハングルを始めよう

【気楽】 勉強いらずのハングル講座「つれづれハングル」 #여

f:id:doitnowkeepitup:20200104013406j:plain

「여」← これ、何か分かりますか? アンパンマンのあんぱんちの右手だと思うひと?

はい、手降ろして結構ですよ。 たいへん、よくできました。 正解です。

見た目の覚え方なんて、アンパンマンの右手でも、ドラえもんの左手でも、何でも良いのです。 なんとなく、形が思い出せれば、後は、何とかなります。

 全く分からなかった人も、アンパンマンよりバイキンマンが好きな人も、みんな大丈夫ですから。

この1文字が、今回の記事のテキスト、韓国語の母音「여」です。

そうです、今回は「여」についてお話しします。 辞書もノートとペンもいりません。

それでは、気楽にハングルをはじめましょう。

韓国語の母音「여」の発音

残念ながら、少し前に、ひらがなと同じような発音のものは終わってしまいました。

とは言え、日本語に無い音を、無理して覚えようとすると、どうなるでしょうか? もちろん、うまくいけば、ネイティブのような発音が手に入れられます。 しかし、ストレスで、挫折して諦めることも少なくないでしょう。

韓国語をはじめて、たった11文字目です。 まだまだ頑張らずに、楽していきたいです。

 

まず、「여」がどんな音か、実際に聞いてみてください。

🎧 再生

完全に聞き取れたひとは、マネできるなら、それで結構ですが、ほとんどのひとは、初めてきく、聞きなれない音だったのでしょう。

でも、心配はご無用。

以前、「」のとき、お話しした通り、短い枝が二本になると、さいしょの音が「Y」に変わる、という仕組みさえ思い出せれば、もうこっちのものです。

つまり、前回の「」が「お(O)」でいけたので、今回の「여」は「よ(YO)」でいけるわけです。

 

騙されたと思って、自信もって、ひらがなの「よ」と言ってください。

なんども言いますが、韓国でアナウンサーを目指すひとには、おすすめしませんが、ただの旅行や、友達とのおしゃべりを楽しむぶんには、まったく、問題なしです。

 

🎧 요기요오』と言っても、『🎧 여기여어』に聞こえるので、店員さんは、ちゃんと来てくれます。

 

韓国語で「여」という音の意味

なんと、「여」1文字でなりたつ言葉は、特に見当たりませんでした。

 

ただ、「여」からはじまる言葉は、日常的にとても多いので、しっかり、2文字目以降も聞き取れるように、ゆっくり、こころの準備をしましょう。

更に、自信をもって、「よ」と言えて、「よ」と読めるように、1文字の時点で、完璧に、慣れ親しんでおいてください。

 

韓国語で「여」と読まれる漢字

韓国語の場合は、こんな漢字が「여」と読まれます。

余(여)、与(여)

またもや、数が少なく、覚えやすいです。 ラッキーですね。

五分五分の確立で、「여」という文字が含まれた漢字が、予測できてしまうわけです。

 

すでに、常連のみなさんなら、うすうす、感づいていらっしゃることでしょう。

『あれ? なにげに「余裕」は、もう、余裕で言えそう』なんて思ったりしていませんか。 ⛄

 

韓国語「여」の聞き取り

さぁ、本番です。 もし、「여」という声が聞こえたら?

はい、先ほど、お話しした通りです。

ただの「여」では、終わりません。

2文字目いこうの音にも、ちゃんと耳をかたむけて、よく聞いてみてください。

 

f:id:doitnowkeepitup:20200116005118j:plain

またボチボチ投稿するので、良かったら、また遊びに来てください。

💁 このエントリーをはてなブックマークに追加 🙋

読者の皆さん、ありがとうございます。 日々の励みになっています。

 

次の記事も書きました。 暇つぶしにでも、読んでみてください。