つれづれハングル

気楽にハングルを始めよう

【気楽】 勉強いらずのハングル講座「つれづれハングル」 #으

f:id:doitnowkeepitup:20200123024214j:plain

「으」← これ、何か分かりますか? 元旦の日の出だと思う人?

はい、正解です。 間違いありません。 不正解だったひとも、久々に正解したひとも、みんな大丈夫です。 夕日にも見えなくないので、それも正解としましょう。

という前置きはさておき、この1文字が、今回の記事のテキスト、韓国語の母音「으」です。

そうです、今回は「으」についてお話しします。 辞書もノートとペンもいりません。

それでは、気楽にハングルをはじめましょう。

韓国語の母音「으」の発音

「으」の発音は、ひらがなにもカタカナにもない、やや分かり難い音です。

取り合えず、聞いてみたいと思うひと?

はい、手降ろして結構ですよ。 それでは、どうぞ。

🎧 再生

 若干、気持ち悪そうに聞こえるしょう? 「い」の口のまま「う」と言うと、そこそこ近い音が出せるかもしれません。 周りに誰もいなければ、是非、試してみてください。

 

韓国語で「으」という音の意味

『ううう... ここまでか...』と倒れるシーンで、その「ううう」の部分の音として、いちばん、ふさわしい音です。

或いは、🐯トラやライオンが、のどを鳴らすときの音としても使われたりもします。

以上です。 

 

つまり、日常会話において、「으」1文字で、人間に何かを伝えることは、おそらく無いでしょう。

前回の「」と同じようなイメージです。

 

韓国語で「으」と読まれる漢字

韓国語の場合は、こんな漢字が「으」と読まれます。

・・・

なんと今回も、ありませんでした。

つまり、「으」という漢字も存在しません。

こういう漢字のない音の存在は、みなさんにとっては、とってもラッキーなことで、「으」が含まれた単語は、漢字ではないことがすぐに分かります。

HなのかOなのか、それともTなのか、どれも似たり寄ったりで、全部おなじ文字にしか見えませんが、それらの文字のうしろに隠された漢字を、予測するひとにとっては、きっと、ナンプレ(数独)のヒントのように思えるでしょう。

 

そのうち、どういう話か、段々、分かってくるようになると思います。

取り合えず、今はまだ、のんびりと、ハングルライフを、楽しんでください。

 

韓国語「으」の聞き取り

さぁ、本番です。 もし、「으」という声が聞こえたら?

はい、先ほど、お話しした通りです。

近くに、どこか調子が悪いひとがいると思うので、やさしく声を掛けてあげてください。 相手にもよりますが、もしトイレの場所を聞かれたら、一緒に探してあげても良いでしょう。 💁🚻

 

f:id:doitnowkeepitup:20200123024544j:plain

またボチボチ投稿するので、良かったら、また遊びに来てください。

💁 このエントリーをはてなブックマークに追加 🙋

次の記事も書きました。 暇つぶしにでも、読んでみてください。