つれづれハングル

気楽にハングルを始めよう

【気楽】 勉強いらずのハングル講座「つれづれハングル」 #위

f:id:doitnowkeepitup:20200130235227j:plain

「위」← これ、何か分かりますか? 槍を持っているマサイ族の絵に見えるひと?

はい、手降ろして結構ですよ。 まだ分からないひとも、読めなかったひとも、大丈夫です。 もし、字が小さすぎて読めない、というときは、大好きなものでなくても良いので、ルーペがあると良いでしょう。

前置きはさておき、この1文字が、今回の記事のテキスト、韓国語の母音「위」です。

そうです、今回は「위」についてお話しします。 辞書もノートとペンもいりません。

それでは、気楽にハングルをはじめましょう。 😽

韓国語の母音「위」の発音

「위」の発音は、CMなどでお馴染みのゲーム機「Wii」と似ています。

一拍なので、早く、短く、「うぃ」と言えば、ほぼ完璧です。

では、実際に聞いてみましょう。

🎧 再生

まあ、「We Will Rock You」の「We」でも、「We Are The Champions」の「We」でも、何でも大丈夫ですよ。

 

韓国語で「위」という音の意味

『上を向いて歩く』ときの「上」と同じ意味を持っています。

『目上のひと』や『手を頭の上に』、『上からの圧力』などなど、日本語の「上」と非常に近い形です。

 

もうひとつ、この音は、『胃が痛い』ときの「胃」の意味も持っています。

もともと、お酒を飲む習慣も多く、辛い料理が多かったり、近年の健康ブームもあったりして、日常的に非常に良く飛び交う音なのです。

 

韓国語で「위」と読まれる漢字

韓国語の場合は、こんな漢字が「위」と読まれます。

位(위)、為(위)、委(위)、偽(위)、衛(위)、危(위)、威(위)、胃(위)、偉(위)、緯(위)、慰(위)、違(위)、謂(위)、魏(위)、尉(위)

今回は、そこそこ、数はありますが、漢字は、だいたい似たような音で、なんとなくルールも見えてきた気もするので、あまり恐れる必要はありません。

 

そのうち、段々、慣れてくるかと思います。 いますぐ覚えたくても、慣れるまで少し待ちましょう。 その方が、学習効率も良く、挫折することもなくなるので、取り合えず今は、ただ慣れるまで、のんびりと、ハングルライフを、楽しんでください。

 

韓国語「위」の聞き取り

さぁ、本番です。 もし、「위」という声が聞こえたら?

はい、先ほど、お話しした通りです。

もし、食事や飲み会の場で言われたのなら、きっと誰かが、みなさんのお腹の健康を気にしてくれて、胃に負担が掛かるから、そのへんで止めておきなさい、という意味で言ってくれたかもしれません。 せっかく言ってもらえたのだから、あまり心配かけないように『うん』と答えて、胃腸の調子に気をつけてください。

 

また、飲食と関係のない場所であれば、みなさんの頭の上で、何らかのことが起きているに違いないので、気をつけてください。 🚧

f:id:doitnowkeepitup:20200130235055j:plain

またボチボチ投稿するので、ひまなときに、また遊びに来てもらえると嬉しいです。

💁 このエントリーをはてなブックマークに追加 🙋

次の記事も書きました。 暇つぶしにでも、読んでみてください。