つれづれハングル

気楽にハングルを始めよう

【初中級】つれづれハングル「見た目だけで分かる韓国語」いきなり実践編 #안녕하세요?

f:id:doitnowkeepitup:20200130235050j:plain

「안녕하세요?」← いきなりですが、これ、読めますか? いつもの流れで聞いてみただけなので、読めなくても大丈夫です、心配しないでください。

とにかく、カタカナで書くとすると「アンニョンハセヨ?」とか、その辺りでしょうか。

 

この記事は、 既に知っている初中級のひとはもちろんのこと、今日から韓国語を始めようと思った初心者でも、無理なく楽しめるようなレベルとなっています。

まだ習ったことも、見たこともない文章や文字が書かれていても、ただの「絵」や「イラスト」だと思いながら、読み進めていける内容なので、大丈夫です。

 

もちろん、実践編でも、ノートやペンなどは要りません。

それでは、気楽にハングルをはじめましょう。

 

「つれづれハングル」いきなり実践編 - 『見た目だけ』とは? ~火星人との対面~

突然ですが、ある日、目の前に、UFOが落ちてきて、その中から火星人と思われる人が出てきたとしましょう。

そうですね、映画とかでよく見たことある場面です。 すこし想像してみてください。

初めて会った火星人の火星語だって、↓ こんな感じなら、何とかやっていけそうな気になりませんか?

 

ঔখ 火星 গଈଉ 不時着 ঙದ 宇宙船 ಧচ 故障 ඕчকգ 平和 դಥ 地球人 ನΦ 協力 եঘ 修理 զΣդଋଆ 食料 ଇඤඥ 感謝 ඦට

 

この火星語の例は、確かに、ちょっと大げさですが、名詞がもっている情報は、とても大事で、大体の話の内容が予測できるものであることは想像できます。

 

もちろん、動詞など、ほかの品詞を粗末にするつもりはありませんが、名詞さえ分かれば、動詞は限られるため予測しやすい、というのが重要なポイントです。 

逆に動詞が分かっても、そこから、名詞を予測することは、ほとんど不可能です。

例えば、「りんご」が分かると、「食べる」「落ちる」「切る」と言った動詞は、簡単に予想できますが、「食べる」が分かったとしても、食べ物なんて無数にあるので、そこから「りんご」を割り出せる確率はゼロに近いことが分かります。

 

とにもかくにも、何よりも、皆さんは、既に、韓国語の名詞を、たくさん知っている、ということを是非、理解してください。 これは、ウソのような本当の話です。

わずかな、ノーハウを知るだけで、習ってもいない文章でも、さきほどの火星語の例のように、だいたいの内容が分かるようになります。

その、まだ知らない、「わずかな、ノーハウ」こそが、「見た目」なんです。

 

漢字が使われなくなって、丸や木の枝のような形に変わった韓国語ですが、その形の裏側には、日本語と同じく、もともと中国から伝わってきた漢字の言葉が、今も、かくれているのです。 更に、その形は、100%、発音をあらわす形であるため、見た目が分かると同時に、全部、読めてしまいます。 いくつか難しい発音はあるかもしれませんが、読めると同時に、全部、話せるようになります。

 

逆に、韓国の小学生は、新しい名詞の一つひとつを、その意味や使い方から、学ばないといけません。 しかも、漢字が使われなくなったことで、多くの学生は、同じ漢字が含まれた単語同士を、まったく、別々のものとして覚えるしかありません。

つまり、見た目を、何とか見分けるノーハウさえ身につければ、意味も、使い方も、全部知っているみなさんの方が、韓国の小学生の学習スピードより、はるかに速い、ということになります。

 

そんな事実を知っただけでも、なんだか、へんな自信がわいてきませんか。 ✨

 

今の、その楽しい気分を、キープしながら、是非、ハングルをつづけてみてください。

このいきなり実践編を読みながら、だんだん、見た目を見分け、それを使いこなすノーハウを身につけてください。

最後に、これは、あくまでも、経済新聞やニュース記事が読めるようになるための勉強法です。 「これはペンです。」とか「それは消しゴムではありません。」が言えるようにはなりませんので、一応、ご注意ください。 😅

 

「つれづれハングル」いきなり実践編 - 見た目だけで分かる「안녕하세요?」

「안녕하세요?」は、よく「こんにちは」と訳されます。

はい、みなさん、よくご存じで。

ただ、それだと、「안녕하세요?」の上に「アンニョンハセヨ」とフリガナを振って覚えないといけません。 なんとか、「アンニョンハセヨ」が「こんにちは」であると、覚えたとしましょう。 めでたく、韓国語で「こんにちは」が言えるようになりました。

その次は? 

面白そうなフレーズを、ひとこと韓国語の紹介ブログを見て、覚えたとしましょう。

見たフレーズが増えるほど、覚えないといけないフレーズも増え、だんだん、覚えきれなくなり、だんだん、嫌になる。 どこかで聞いたことのある話ではありませんか?

 

そういった悪循環に陥らないための方法は、1文字ずつ、攻め落とすことです。

 

つまり、何故、「안녕하세요?」が「こんにちは」であるかを、1文字ずつ、ばらして、見抜く必要があります。

安(안)、案(안)、岸(안)、眼(안)、顔(안)
寧(녕)

今回は、「녕」がひとつと限られているので、割と簡単に「安寧」かな?と予測することができます。

 

その「安寧」とは? ネット辞書を調べると、こう書かれていました。

安寧: 無事でやすらかなこと。

 

ここまでくると、「こんにちは」を「お元気ですか?」や「ご無事ですか?」などに言いかえれば、「元気」や「無事」の部分に、「安寧」がぴったりハマることが分かります。

それが分かれば、残りの「〇〇하세요?」は、おのずと、「お〇〇ですか?」や「ご〇〇ですか?」の意味であることが、すぐ理解できます。

 

「つれづれハングル」いきなり実践編 - 見た目だけで分かる「安寧하세요?」

なんとか「안녕하세요?」が「安寧ですか?」であることが分かりました。

ん?それだけ?と思うかもしれませんが、大事なのは、ここからです。

 

安寧とは、無事でやすらかなこと、でした。

つまり、元気であるか、無事であるか、という相手の「状態」や「状況」を聞くときは、この表現が使えることが分かったのです。

「〇〇하세요?」

 

たった今、みなさんは、相手に聞きたい状態や状況をあらわす「名詞」を「〇〇」に当てはめるだけで、いろいろ聞けるようになったことに、お気づきでしょうか?

「つれづれハングル」いきなり実践編 - 見た目だけで分かる「お身体の具合はいかがですか?」

さぁ、実践です。

「お身体の具合はいかがですか?」と聞いてみてください。

 

初回なので、少し、ヒントを出しましょう。

「こんにちは」を「お元気ですか?」「ご無事ですか?」と言いかえることで、「安寧ですか?」と予測できましたね。

それでは、「お身体の具合はいかがですか?」を「〇〇ですか?」と言いかえられる名詞を、思い出してみてください。

はい、そうです。 病気ではなく、「健康」であるかを聞けば良いでしょう。

つまり、「健康하세요?」と聞けば、OK、ということになります。

 

その他にも、まだまだ「状態」や「状況」をあらわす「名詞」なら、いろいろ、言いかえることができます。

相手が落ち着かない様子なら、「不安하세요?」

ドライブ中かを聞くときは「運転하세요?」

なにか不便なところは無いか聞くときは、「不便하세요?」

幸せかを聞くときは、音読みにした「幸福」を使って、「幸福하세요?」

相手が落ち込んでいる様子なら、「憂鬱하세요?」

いま営業中かを聞くときは、「営業하세요?」

ジムに通っているか聞くときは、「運動하세요?」

ご飯を食べているかを聞くときは、「食事하세요?」 

いまから仕事かを聞くときは、「出勤하세요?」 

仕事が終わって、帰るところか聞くときは「退勤하세요?」 

などなど、山ほど、ありますね。

 

「つれづれハングル」いきなり実践編 - 虎の巻「新出単語は覚えるな」

f:id:doitnowkeepitup:20200226010306j:plain

新出単語とかいって、初めて出会った単語なのに、覚えろなんて、そんな疲れるような勉強法でやるから嫌になるんです。

最初の「안녕」が「安寧」だと分かったからと言って、いきなり一生懸命覚える必要なんか、まったく、ありません。

 

「安寧」を単語ととらえる覚え方が元凶なのです。 😱💦

 

みなさんは、1文字ずつばらしてください。 「안」を「安」として、「安」という漢字の「見た目」が「안」であることを!意識するようにするだけで、OKです。 まだまだ、覚えなくても、大丈夫です。

 

この後も、「安心」「安全」「安易」「不安」「安静」「安価」・・・と「安」が含まれた言葉は、何度も、出会えるはずです。 何度も何度も、再会して、もう言われなくても「안」って分かる!とか、確か「안」だったっけ?のレベルに自然となってから覚えても、十分、間に合います。 いくら遅くても「안」と覚えた時点で、すべての「安」が含まれた単語の読み方が、一瞬で、半分、分かってしまうからです。

 

韓国語の漢字は、音読みだけでできていて、しかも、同じ文字は、99.9%同じ見た目をしています。 つまり、「安」の見た目は、すべての単語において、「안」であり、「あん」と読まれるのです。 そのお陰で、新出単語としんどく戦う必要もなく、後回し、更に後回しで、なーーーんの問題もないのです。 幸せな響きでしょう? 😁

 

それでは、次回からは、訳の分からない火星人の前置きとか、余計な話はやめておくので、よかったら、また遊びにきてください。

💁 このエントリーをはてなブックマークに追加 🙋

見た目だけで分かるシリーズの「韓独(Kandoku)」パズルも、どうぞ。