つれづれハングル

気楽にハングルを始めよう

【気楽】 勉強いらずのハングル講座「つれづれハングル」 #의

f:id:doitnowkeepitup:20200308221436j:plain

「의」← これ、何か分かりますか? スリーポイントシュートが決まる瞬間に見える人?

はい、正解です。 シュートが外れる瞬間に見えた人も、大丈夫です。

テニスでも、野球でも、なにかイメージができていれば、ぜんぶ、正解です。

 

何はともあれ、これは、とっても長かった、母音編の最後の1文字なのです。

ここまで、あきらめず、お疲れさまでした。 

これで、みなさんは、ハングルの基本的な形を、すべて、手に入れることになります。

 

今回の記事のテキストは、韓国語の母音「의」です。

そうです、今回は「의」についてお話しします。 辞書もノートとペンもいりません。

それでは、気楽にハングルをはじめましょう。 🐰

韓国語の母音「의」の発音

見た目からすると、「」に「」がくっ付いた形になっています。

もちろん、韓国語の形は、すべて音をあらわしているので、音も、その通りです。

 

まず、「으」が 「い」の口のまま「う」と言うと近い音が出せるとお話ししました。

そのまま、つづけて「이」まで言えば、「의」の音になるわけです。

1文字分の長さなので、「い」の口のまま、素早く「うい」と言うことを意識すると、なお良いでしょう。

 

それでは、早速、聞いてみてください。

🎧 再生

いかがでしょうか。 なんとか聞き取れましたか。 日本語にない音なので、なかなか聞き取れないのも、当然です。 実際、韓国でも、上手に言えないひとが、少なくない音なので、あまり落ち込まないでください。

 

韓国語で「의」という音の意味

「의」だけでは、特に意味を持ちません。

 

それでも、「僕の歌」とか、「二分の一」とか、の助詞「の」とおなじ意味の助詞として、とても良く使われる音なので、早めに、仲良くなるようにしましょう。

 

韓国語で「의」と読まれる漢字

韓国語の場合は、こんな漢字が「의」と読まれます。

義(의)、意(의)、議(의)、依(의)、医(의)、疑(의)、衣(의)、宜(의)、儀(의)、擬(의)

なんだか、堅苦しい漢字が多いですね。

 

とりあえず、『画数多いし、難しい漢字が多いな』くらいに思っておいてください。

それで十分なので、まだまだ、覚えないでください。

無理すると疲れます。 疲れると、次回からの子音が楽しめなくなるので、漢字は、気楽に眺めるようにしましょう。

 

韓国語「의」の聞き取り

さぁ、本番です。 もし、「의」という声が聞こえたら?

はい、先ほど、お話しした通りです。

「의」だけの言葉は存在しないので、つづく2文字目以降に注意してください。

きっと、相手は、何か堅苦しい単語を言っているはずなので、難しくて困った表情を見せれば、少しやさしい言葉に、言い換えてもらえるかもしれません。 🐢

 

f:id:doitnowkeepitup:20170320083840j:plain

またボチボチ投稿するので、暇なときにでも、遊びに来てください。

💁 このエントリーをはてなブックマークに追加 🙋

このシリーズを最初から読みたいときは、こちらから、どうぞ。

このブログも、1位を目指してランキングに参加中です。

今日の順位が気になるときは、チラッと寄ってみてください。